top of page

日本の治安の良さについての海外の反応part1         レポートNo.2

今回は、

まず、これが外国の現金輸送風景です。

現金輸送車はその名の通り現金を輸送するために用いられる車ということで、 日本でも普通の車両よりも丈夫に設計されており、 警備員も万が一に備えて警棒を装備し、防護ベストを着用しています。 外国と比べ、あまりにも軽装備であることに外国人は注目。 日本の治安を称賛する声など、様々な反応が寄せられた。 「日本の治安は尊敬に値する」 スポンサーリンク

記事中レクタングル 海外の反応 ■ もしこれが日本以外の国だったら、   何か言う前に車ごと持って行かれてると思う。 エストニア ■ 警棒を持ってるだけなの? スゲーなそれ……。 ドイツ ■ かなり興味深いのは、あれだけの現金を運んでるってことだよ。   ほとんどの取引はデビットカードじゃなくて現金なんだな。 アメリカ ■ 俺の国だと、マシンガンを持った警察に帯同してもらうこともある   (それは現金が大量にある場合に限られると思うけど)。   通常は装甲したライトバンを使うね。   火器も携帯してるかはちょっと分からない。 ベルギー ■ 日本の犯罪の少なさには毎回驚かされる。   現金を輸送する車があんな感じでいいんだもんね。 国籍不明 ■ 最近じゃ、装甲車両を撮影しただけでアメリカなら逮捕だ!   俺もそろそろ日本語を勉強して引っ越すかな。 アメリカ ■ もし俺んとこであんな車で現金を輸送してたら、   あっという間に持ってかれちゃうぜ、HAHA アメリカ ■ 日本で銃を入手するのは簡単なことじゃないから。   そしてそれは素晴らしいことだと思う。   もっとも、輸送車の人たちは携帯するべきだとも思うが。 スウェーデン 海外「"日本の文化"が答え」 日本の銃犯罪の少なさがネットで話題に     ■ それでも、持つ必要がないっていう事実はいいね。      社会に愛があるんだってことを感じるよ。 アメリカ ■ 素晴らしい。   多くの国では装甲した大きな輸送車を使う。   でも日本だとごくごく普通のバンでいいんだね。 フィンランド ■ 俺の国の場合警備の人が武装してても時々襲われちゃうからね。   相手はマシンガンでやってくるんだ :P   あんなシンプルなバンで、何で強盗に襲われないんだろ? オランダ    ■ これが日本って国なんだよ。 イギリス  ■ つーか撮影してても何も言われないことに驚いたわ。   アメリカだと即座に疑いをかけられるぞ。 アメリカ    ■ ハハ、そうだね。      動画の撮影者さんは警察に追われなくてラッキーだったよ。      アメリカなら国土安全保障省に疑念を抱かせるに十分な行動だ      (個人的に税金の大きな無駄だと思ってる)。 アメリカ ■ ああいう装甲した車は王様みたいに道走ってるわ。   俺なんか一回轢かれそうになったことあるし。 パプアニューギニア ■ でも日本の犯罪率が低くて、撃たれる心配がないなら、   どうしてあの人たちは防弾チョッキを着てるの? アメリカ    ■ 犯罪が少ないだけで犯罪がないわけじゃないから。 ドイツ 海外「貧富の差が少ないから」 外国人が語る日本の犯罪率が低い理由 ■ こっちだと現金輸送車は武装してるし、   警備してる男たちは軍人かってくらい屈強で、   ショットガンとかライフルを持ってるな。   車をじっと見てるだけで撃たれる可能性がある。 ニューヨーク ■ アメリカがもうちょっと日本みたいな社会だったらなぁ。 アメリカ    ■ 俺はそんなふうには思わないけど。      なんだかんだでアメリカには途方もない自由がある。      それって日本人には堪能出来ないものだろ。 アメリカ  ■ めちゃくちゃショッキングな映像なんだけど。   だって現金を輸送するのに警棒だけでいいわけでしょ?   私の国だったらショットガンを持った人が少なくとも2人はいる。   日本ってやっぱ凄いよ。 マレーシア ■ 俺の国も日本と同じ感じ。   輸送車はもうちょっと補強されてるけど。   あと警備員が小型の銃も携帯してる。   現金輸送車が奪われるのはこっちでも稀だよ。 デンマーク ■ 日本人は他者に対する敬意や自制心を小さい頃から教わる。   それに加えて犯罪の少ない場所で暮らし、育っていくわけだ。   だから欧米とは違って、装甲車両なんて必要ないんだよ。 アメリカ 海外「日本ほど平等な国はない」 日本の教育システムに海外から絶賛の嵐  ■ えっ、ただのライトバンだけって嘘だろ?! オランダ ■ 俺も銃なしで現金を輸送出来る国に生まれたかったw カナダ  ■ WOW 安心して暮らせる、素敵な国だねぇ。   私も何がなんとしても日本に住みたい。 アメリカ ■ こっちじゃ輸送車にはバカでかい武装したバンを使って、   警備の人間は手錠を持ってるっつーのに o.o   警棒なんかありえなくて、当然大型の銃も装備してる!   日本はあまりにも特別だ!   日本(政府)は国民のことを心から信用してるんだな。 スコットランド ■ 凄すぎて笑ったw   アメリカはダイナマイトにも耐えられる輸送車を使ってる。 アメリカ ■ おめでたいコメントばかりだな。   日本社会の成熟度は他の先進国と変わらんよ。   悪い人間だって他の先進国と同じくらいいる。   日本は決してパラダイスってわけじゃないんだ。   むやみに夢を見るのはやめておいたほうがいいぞ。   いや、日本はクールな国だよ。それは間違いない。   だけど、完璧な社会なんて存在しないんだ。 アメリカ ■ 警備会社で働いてるけど、こっちも変わらない。   違いは警棒じゃなくて、小型の銃と短機関銃を装備してるってことだけ。   ……ごめん、結構大きな差だよね :P ポーランド ■ 俺が警備員だったらもっとちゃんと装甲された車に乗りたいw アメリカ ■ 俺の国じゃあり得ない。   常に装甲車両を使うし、警備員に銃は欠かせない。 カナダ ■ 僕も装甲した車で金品を輸送する仕事をしてるけど、   防弾チョッキと拳銃を装備して行動してるんだ。   現金を運んでる時は基本銃を手にしてるよ。   特にショッピングモールだと絶対だね。 カナダ ■ メキシコじゃあんな穏やかな光景はあり得ない。   俺も将来は日本で暮らしたいよ。   こっちより安全そうだし楽しく暮らせそうだもん。 メキシコ 海外「だって安全な国だもん」 外国人が語る"日本を離れたくない理由" ■ 俺の国だと警備員はマシンガンを持ってる。   臆病者には適さない仕事だ。 南アフリカ ■ こっちは場合によってはヘリが空から輸送車をエスコートしてんぞ。   マジで衝撃的だったよ。日本は素晴らしい国だな。 アメリカ

などととてもびっくりしているようです。

スポンサーリンク


またお会いしましょう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page